読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fujimi Life

ふじみキリスト教会と南カナンハウスでの日々の出来事を綴っていきます。

カナンカフェ

先日は二か月ぶりのカナンカフェがありました。

メニューは「なにこれ、うまっ!」チャーシュー丼と薬味たっぷり梅乳麺。

デザートはいちごとバナナのクレープとミサコさんの特製アップルケーキでした。

 

いつもより少人数でしたが、22年前の北矢名時代の教会のビデオを観たり、途中で近くの公園にホタルを観にみんなで出かけたり、お客さんで来たはずの青年がいつのまにかウエイターになっていたり、いつもに増してアットホームな雰囲気なカフェでした。

 

カナンカフェを始めてからもう1年が経ちます。

平日の夜に20~30人以上のお客さんが訪ねてくださり、そのうちゲストの先生を招くこともでき、もう本当に夢のようです。

 

これからシェフを募集したり、映画会をしたり…、夢はどんどんふくらみます。

皆さんのアイディア、ワンデイシェフ、ウエイター、差し入れ(笑)なんでも大募集です!

 

最初は本当に手探りでしたが、みなさんの励ましと、祈りによって、そして人の上を風のように吹く導きによって守られてきました。

 

今、生きているこの瞬間がどれだけ奇跡のような時かを、いつも私は正しく理解していないのだと思います。

 

「人は10のうち9つが満たされていても、1つの不満の方を真っ先に口にしてしまうものです」という三浦綾子さんの言葉のように、私はいつも何かを探して、不満ばかりを言ってきました。昔は、きれいな景色を観るたびに言いようのないさみしさに包まれていたことを思いだします。でも、最近はそうではない感じ方をするようになりました。

 

今という時を真に現在的に生きるということは、人間の上を吹く風に身をゆだね、その連続性の中にあることを喜んで生きることなのでしょうか…。

 

そんなことを、今週のメッセージで読まれた詩編の言葉と共に思いました。

 

「月も、星も、あなたが配置なさったもの。そのあなたが御心に留めてくださるとは人間は何者なのでしょう。人の子は何者なのでしょう あなたが顧みてくださるとは。」(詩編8)

広告を非表示にする