読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fujimi Life

ふじみキリスト教会と南カナンハウスでの日々の出来事を綴っていきます。

春の麻雀大会

先月の末日に、南カナンハウスで麻雀じゃん教室主催の麻雀大会がありました。 大会には何人か初めて参加してくださる方も来られて、とてもにぎやかな時となりました。 皆で夕食のカレーを食べて、その後3卓に分かれて白熱した勝負をしました。 周りから悲鳴…

フォーラム「地域社会に開かれた教会」に参加して

先日、御茶ノ水で行われた東京ミッション研究所冬季フォーラム「地域社会に開かれた教会」に、当教会からK牧師がパネリストとして発表するということで、参加してきました。 大学生のころ良く来た御茶ノ水の街は懐かしい雰囲気でした。中央線沿いのお堀には…

新年~クリスマスを振り返りつつ、新しい年へ

あけましておめでとうございます。(遅!) アドベントからクリスマス、クリスマスからお正月へと瞬く間に月日が過ぎました。 そんなこんなで、ご挨拶が遅れてしまいました。(汗) 今年もどうぞよろしくお願いします。 一か月も過ぎてしまいましたが、いま…

アドベント〜待降節〜

来週からアドベントが始まるので、今年も礼拝堂に飾るリースをy姉とk親子が作ってくださいました! ふじみ教会のリースは、本物の木での手作りなのです。 教会の駐車場の木をk牧師にきってもらい、 2時間後には、素敵なリースに変身です。 k姉によると、リ…

夜の祈祷会

ふと、夜の祈祷会の様子。 ふじみ教会では、毎週水曜日の朝と夜に聖書の学びの時を持っています。小田原のお蕎麦屋さんで働くS兄は、いつも小田原名物をお土産に持ってきてくれます。今日は世にも珍しいイカスミのかまぼこを祈祷会の後にみんなでいただきま…

ぜいたくな夕食会

10月4日金曜日。 教会のO久保姉が南カナンハウスに、手料理をご馳走しに来てくれました!せっかくなので、何人かに呼びかけて夕食会を開きました。凄いごちそうです! いくらご飯に、カキフライ、エビフライ、角煮にタコと大根の煮物、サラダに菊の花のお浸…

天へ―召天者記念礼拝

10月23日(日)ふじみ教会の 召天者記念礼拝と墓前礼拝がありました。 約40名の方々の写真が会堂に並び、「天へ」と題しての犬塚契牧師のメッセージがありました。 午後は墓前礼拝に皆で向かいました。 車で1時間ほど走った御殿場の富士霊園というところに、…

レッツ出張礼拝

今日は中川の老人ホームに入所されているKご夫妻の所に出張礼拝にいきました。 丹沢の山々はうっすら色付いていて、紅葉したら綺麗なんでしょうねぇ。など話しながら車を走らせること一時間弱で到着。 ご夫妻のお部屋で短く賛美と聖書のメッセージをしてい…

秋のお客さん

久しぶりのお日様が気持ちのいい午後のカナンハウス。 二階で洗濯物を干していると、一階からただならぬ悲鳴が! 急いで階段を駆け下りると、あるお客さんさんがカナンハウスに現れたというのです。 そのお客さんを追ってカナンメンバー総出で捜索開始。 お…

秋のふじみ祭

10月16日(日) やってまいりました秋のふじみ祭! 今年一番の笑いを約束していたふじみ名物のゲーム大会。 我がふじみが誇る、世界のゲームを知り尽くす男S・O兄が面白いゲームを沢山用意してきてくれました! ジェスチャーゲームやフラッシュゲームなど、…

神戸に来ました!

9/27-30までの日本伝道会議に参加するため、神奈川から車で6時間半かけて神戸にやってきました! 会場に着くと、とにかく人、人、人!!! 2000人近くの参加者が集まっているようです。 こんなに沢山のクリスチャンをまとめて見たのは生まれて初めてです。笑…

神奈川連合の集い 

昨日は洋光台教会で神奈川連合の集いがありました。 雨の中、100人以上の人たちが集いました。 ふじみからも、15人の参加です。 今年の連合の集いは例年と一味ちがい、 講師を呼ばずにそれぞれの教会が持ち寄りで それぞれの教会の実りと課題を分かち合う時…

バイオリンとピアノのチャペルコンサート

2016/9/4(日) ふじみキリスト教会での2回目のチャペルコンサートを行いました。 ゲストはバイオリニストの服部佐知子さんとピアニストの岩本正樹さんです。 チャペルコンサートを企画している委員会で、youtubeを通して知ったバイオリニストの方を呼びた…

宅老所 井戸端げんきに行ってきました。

夏休みも、もう終わり! そんな楽しくも切ない八月の終わり、千葉県木更津市にある宅老所「井戸端げんき」に見学にいきました。 ある映画を通して知ったこの宅老所は、映画の中では誰が利用者で、誰がスタッフかわからない、とても家庭的で、自由な雰囲気の…

人生は楽しくなくてはいけませんか?@哲学カフェ

来ました。夏が。もう8月だなんて人生はどうしてこうも早いのでしょう。 前月、哲学カフェがありました。 1年の月日を経て、カナンカフェは哲学カフェとなり、毎月行われています。 哲学カフェというと堅いイメージがありますが、実際は哲学の知識は必要な…

カナンカフェ

先日は二か月ぶりのカナンカフェがありました。 メニューは「なにこれ、うまっ!」チャーシュー丼と薬味たっぷり梅乳麺。 デザートはいちごとバナナのクレープとミサコさんの特製アップルケーキでした。 いつもより少人数でしたが、22年前の北矢名時代の教会…

春の訪れ

桜が咲いて、次にハナミズキが咲き、最近はツツジが本当にきれいで、町のなかにこんなに沢山の花が咲いていたんだと今更ながらびっくりしている今日この頃です。もう、この季節が本当に待ち遠しくて待ち遠しくて、春の風のあたたかさはそれだけで慰めです。 …