Fujimi Life

ふじみキリスト教会と南カナンハウスでの日々の出来事を綴っていきます。

ぜいたくな夕食会

10月4日金曜日。

教会のO久保姉が南カナンハウスに、手料理をご馳走しに来てくれました!
せっかくなので、何人かに呼びかけて夕食会を開きました。
凄いごちそうです!

f:id:goooya_58:20161106220749j:plain
いくらご飯に、カキフライ、エビフライ、角煮にタコと大根の煮物、サラダに菊の花のお浸し。。!どうして私たちの好物ばかりなのでしょう!!
どれも美味しいお味とO久保姉の愛が染み込んだぜいたくなごはんでした。みんなで色んな話をして、子供たちは沢山遊んで、、。
こんな風に大大家族的な夕食もいいですね。
とてもとても忙しい中、来てくださったO久保姉、ありがとうございました。
また、来月も来てくれないかなぁ。。笑

f:id:goooya_58:20161106220748j:plain

広告を非表示にする

天へ―召天者記念礼拝

10月23日(日)ふじみ教会の 召天者記念礼拝と墓前礼拝がありました。

約40名の方々の写真が会堂に並び、「天へ」と題しての犬塚契牧師のメッセージがありました。

午後は墓前礼拝に皆で向かいました。
車で1時間ほど走った御殿場の富士霊園というところに、私たちの教会のお墓があります。(教会の人々が納骨される共同のお墓です)
色とりどりの花が飾られた教会の墓石には「我らの国籍は天にあり」と彫られています。
その墓前で、賛美をし、礼拝をお献げしました。秋風が吹く中での礼拝でした。

犬塚契牧師は、復活を信じることは、世界が良いものとして造られたことを信じることだと語られました
それは、悪や苦難の存在を見ないということではなく、「世界は贖われ得る」ことを信じることだというのです。

 

静かに広がる霊園の中で、外国のある教会でイースターに外の街路に向かって繰り返し行われたという宣言を、私たちも行いました。

道行く人々はその教会の宣言を聞いて、笑って冷やかすのだといいます。

それでも、どんなに滑稽であったとしても、その宣言は地において、限りない私たちの慰めであり、望みでありつづけるのだと思いました。

 

○恐れることはない。わたしは、あなたがたが十字架につけられたイエスを探して いることを知っている。その方は死からよみがえられ、あなたがたの前を行かれている。来て見なさい!!ハレルヤ

 

-----彼は本当によみがえられた!

 

○キリストの光と平和のうちに出ていこう。ハレルヤ!ハレルヤ!

 

-----神に感謝、ハレルヤ!ハレルヤ!

f:id:goooya_58:20161114162200j:plain

f:id:goooya_58:20161114162125j:plain

f:id:goooya_58:20161114162142j:plain

 

 

 

 

レッツ出張礼拝


今日は中川の老人ホームに入所されているKご夫妻の所に出張礼拝にいきました。


丹沢の山々はうっすら色付いていて、紅葉したら綺麗なんでしょうねぇ。など話しながら車を走らせること一時間弱で到着。


ご夫妻のお部屋で短く賛美と聖書のメッセージをしていただいて、お昼ごはんを一緒にいただきました。


ゆっくり色んなお話ができて、嬉しいひと時でした。


f:id:goooya_58:20161019234819j:plain

広告を非表示にする

秋のお客さん

 

久しぶりのお日様が気持ちのいい午後のカナンハウス。

 

二階で洗濯物を干していると、一階からただならぬ悲鳴が!

 急いで階段を駆け下りると、あるお客さんさんがカナンハウスに現れたというのです。

 

そのお客さんを追ってカナンメンバー総出で捜索開始。

お客さんは姿をなかなか現してくれません。

f:id:goooya_58:20161016230921j:plain

ご覧の通りのすったもんだの大騒ぎで、やっとの対面というか捕獲。

そのお客さんがこちら、

f:id:goooya_58:20161016230930j:plain


まさかの蛇!
しかし、まだ子どもでとても大人しくよく見ると可愛い。

f:id:goooya_58:20161016230927j:plain

最初は悲鳴をあげていたR姉も、
五分後にはこの通り!笑

f:id:goooya_58:20161016230929j:plain

恐ろしい珍客も、すぐにカナンハウスのアイドルとなりました(^.^)

数日後、ニョロちゃん(子どもたちが命名)は自然へと帰って行きましたとな。

広告を非表示にする

秋のふじみ祭

10月16日(日)

やってまいりました秋のふじみ祭!

 

今年一番の笑いを約束していたふじみ名物のゲーム大会。

我がふじみが誇る、世界のゲームを知り尽くす男S・O兄が面白いゲームを沢山用意してきてくれました!

f:id:goooya_58:20161016230420j:plain

ジェスチャーゲームやフラッシュゲームなど、盛り上がること盛り上がること。

f:id:goooya_58:20161016230421j:plain

 

美味しいスイーツもいただき、思い切り笑った恵みのひと時でした。

f:id:goooya_58:20161016230422j:plain

また来年もお楽しみに!

f:id:goooya_58:20161016230424j:plain

広告を非表示にする

神戸に来ました!

9/27-30までの日本伝道会議に参加するため、神奈川から車で6時間半かけて神戸にやってきました!

 

会場に着くと、とにかく人、人、人!!!

2000人近くの参加者が集まっているようです。

 f:id:goooya_58:20161114162642j:plain

こんなに沢山のクリスチャンをまとめて見たのは生まれて初めてです。笑

 

この3日のプログラム、プロジェクトワークショップ「日本社会と宣教–地域に開かれた教会に向けて」の中で、当教会のK牧師がふじみ教会の取り組みについて発表をします。

 

なので、みんなでその応援に来ています。

 

 

f:id:goooya_58:20161114162717j:plain

f:id:goooya_58:20161114162755j:plain 

そして大阪から応援に駆け付けてくれたY田兄!

ちょっとスリムになった?(笑)うれしい再会でした。

 

f:id:goooya_58:20161114162403j:plain

分科会の様子。

広告を非表示にする

神奈川連合の集い 

 

昨日は洋光台教会で神奈川連合の集いがありました。

雨の中、100人以上の人たちが集いました。

ふじみからも、15人の参加です。

今年の連合の集いは例年と一味ちがい、

講師を呼ばずにそれぞれの教会が持ち寄りで

それぞれの教会の実りと課題を分かち合う時となりました。

メインは徹子の部屋ならぬ「幸子の部屋」。

平塚教会の坂本幸子先生と謎の覆面牧師、覆面パスターさんとの対談が面白かったです。

f:id:goooya_58:20161114163222j:plain

ふじみのメンバーも参加しているパープルローブも出演!

f:id:goooya_58:20160923125548j:plain

そして各教会の紹介時間でふじみは教育執事と礼典執事による

漫才を行いました(!)

20教会中19番目だったので、

ここで思いっきりシラケたらどう責任を取ろうと思いましたが、

みなさん優しさ溢れる(むしろ憐みの?)目線で見てくださり、感謝でした。

大きい教会も小さい教会も、古い教会も新しい教会も、

それぞれの地で、揺れながら、祈りながら、立っていることを知り、

とても励まされる時でした。

また、一年後の連合の集いが楽しみです!